☆6年後の約束☆

10歳年上の彼がいます。彼は既婚者です。彼とのことを少しでも記録に残しておきたくて、ブログはじめます

子供たちのこと

久しぶりに書きたくなりました😌


彼とは相変わらず

ゆっくり手を繋いで歩いています☺️


今日は子供たちのこと


私には来年成人を迎える長男を筆頭に

長女、二男と三人の子供がいます。


長男はマイペース、おっとりしておおらか。

ここぞという時には

男らしらを発揮してくれる

とても紳士的な男の子。


長女はとにかく優しく、

母思いでいつも一生懸命助けてくれる

しっかりした体の小さな小さな女の子。


二男は典型的な末っ子で

やんちゃで何度菓子折りを用意した事か💦

それでも優しさもピカイチ⭐️

私が離婚に迷い

布団の中で声を殺して泣いていた時には

寝ていたはずのまだ3歳だったこの子が

〇〇ちゃんがおるからね、泣かないでね

大丈夫よ…大丈夫

と母の頭をギュッと抱きしめてくれました。


以前記事にしたことがありますが

私は被虐待児です

その為か、子を持ち大切に思いながらも

きっと母性が欠けているとも思っていました。


普通のお母さんになりたい


それだけの思いだったのに

この「普通」はとても大変でした。


絵本は毎日読まなくては

ご飯は毎日手作りでなくては

お家は綺麗でなくては

いつもどこかに連れて行って

思い出はいっぱい作らなくては

感情的に怒らないように


ドラマや小さい頃にお邪魔したことのあるお家でしか「普通」を知らないので

その「普通」を演じている事が

本当に辛い時も多かったです。

子供の相手をしながら、

それがものすごく幸せと感じられない自分は

やっぱりどこか母として欠けていると

いつも思っていました。

その普通が私の笑顔も

減らしていたかもしれません。


最近子供達が大きくなって思うことは

もっと力を抜いて

楽しんで子育てが出来たら

良かったなってことです。


今やっと思える事。

母と私は違う。


子育てにいつも幸せを感じられなくても

自分が苦しい日も悲しい日も

母として子の幸せを願う気持ちだけはいつも「普通」にあった。

それだけで母とは違う

それだけで良かったのかなって

これだけの時間をかけて

やっと思えるようになりました。


なんだかとりとめのない文章になってしいましたが💦

成人式を控えた息子を見ていて

ふと力が抜けた自分がいます😌